とても穏やかなクジラの親子に感動!!

のんびりクジラさん

天気:晴れ
気温:22度
水温:21度
透明度:25m


素敵なクジラの親子に会いました!のんびり晴天の中、沖永良部島の海を満喫してるようで・・・。じっくり、ゆっくり、ストレスをかけないように観察です。クジラの親子、特に小さな子がいる場合、とても近くによることもできるのですが、大事なのは、こちらからゆっくり近づいて行ったとき、お母さんクジラが嫌がって離れる感じがしたら、いたわる気持ちをもって、「泳ぎたい!もっと近くに行きたい!」痛いほどわかります!!諦める心も大事です。今回の親子クジラ、船を止めて観察してると、動かない、子供クジラ遊ぶ、さらに寄ってくる!!そ~と少し、お邪魔させてもらいました。はあ~、大きいよお母さん、かわいいよ子供、シーズン通してもこのような出会いは、確かに多くはありませんが、これが自然、一期一会の喜びなんだな~。
この子たちがしばらくいてくれると嬉しい。でも子供の成長スピードは速く、大きくなるにつれて泳ぎまくるので、ゆっくり浮き浮き状態は減ってくるかな~。
またいい出会い、感動をもらいに海へ!!

前利さん撮影、ありがとうございます

クジラの親子

 


カテゴリー: クジラスイム, 水中写真, 海況ログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。